機械学習 回帰(6/5 6日目)

テーマ 回帰

 

へ〜!と思ったのは関数に関数を代入しても良いらしい。

関数には数字しか代入できないと思い込んでました。

合成関数って言うのかな?

 

流れ

1.誤差を最小化する際に最小二乗法を使うが、その際に最急降下法を使う。

2.二変数関数なため、偏微分をする

3.正攻法だと大変なため合成関数の微分


の様な感じですかね。。段々と理解が追いつかなくなって来ました。明日また復習します。

 

あとは多項式回帰、重回帰について流し読みしました。

 

 

感想
文章にすると意外と勉強できてない気がします。根気強く勉強を続けます。
回帰もそろそろ終盤に差しかかって来ました。段々と理解できて楽しいのですが、そもそもなんで回帰を勉強しようと思ったのか忘れました笑。まあいっか笑